2011年6月12日日曜日

4ヶ月と6日目 ガスタウンとラーメン

お仕事してます。別にカナダに寿司職人になりに来たわけじゃない、とはいえ仕事できないのは嫌なので頑張っている。ところで寿司職人って本当、女はなれないというかならないというか、そういう世界っぽいですね。今働いてるレストランの寿司職人のおじさんは、バンクーバーで一番有名なすごい職人さんらしく、かつては厨房に女の人が立ち入るだけで怒ってた人らしい。ということで基本「嫌われている…」という思いが強かったりしたんですが、ケータリング行ったときに喋る機会が結構出来て、それ以降和やかな雰囲気になったかも、と思っていたら最近「あっちゃん」と呼ばれるようになりなんだか妙に嬉しい最近です。まあ、だから認められたわけでもなく、昨日も包丁研いでたら「石が曲がってる!まっすぐにしなさい!」って怒られたけどさ。でも「怒られるってことは見捨てられてないってことだからいいことなんじゃない?」って言われてそーおー?えへへ。みたいになっている。まあそんなこんなで見捨てられたコリアンの同僚一人がクビになり、職場を去って行きました。シビア。海外であることを実感した。

ラーメンが無性に食べたくなって、スーを誘って行ってきた。風邪ひいたっていうのにホットパンツ履いてるスーを笑ったら、"I'm so stupid!"て言ってたわ。
ガスタウン、って見所がわりとないバンクーバーにあって貴重な観光地であるところをぐるっと散歩。

_IGP0051

雰囲気のある街です。おしゃれカフェとかおしゃれ雑貨屋がやたら多い。

_IGP0052

_IGP0056

_IGP0058

ディスプレイがステキよねー。

_IGP0060

天気がいいけど風が強い日でした。

_IGP0062

_IGP0066

この日なんかすごいブレた。シャッタースピードが遅かったのかな。未だに使い方がよく分からないのだよね。

_IGP0072

これがガスタウン作った人?の像。有名?有名なのかな?多分有名。皆写真とってたし。

_IGP0074

_IGP0076

_IGP0077

バンクーバーのダウンタウンは、端から端まで歩けないこともない小さい街です。でも風邪引いた人のためにバスで移動。降りて少し歩く。
これから最高の季節になる、ってのがよく分かる日でした。ちなみにこの時点で夜7時過ぎてる。

_IGP0079

ラーメン屋さん。ダウンタウンだけでも結構何箇所もこういう「ザ・日本のラーメン屋」がある。ちなみに山頭火もありますよ。

_IGP0080

スパイシーガーリックラーメン。うーん、美味しいって言えば美味しいんだけど、スープにだしがきいてない感じ?普通の醤油ラーメンとか塩ラーメンはどうなんだろう。うーん。チャーシューは美味しかった。そしてにんにくは多すぎだと思いました。

で、こういうの食べた後に甘いモノ食べたくなっちゃうよねーって近くのファーストフードに。ソフトクリーム!

_IGP0082

でかい!

_IGP0083

でかい!

_IGP0085

でかい!(顔が)

ということで全部食べれなかった。

明日はアメリカの国境付近まで石見に行って来ます。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿