2011年3月24日木曜日

1ヶ月と23日目 お久しぶりです。

mixiに書いたの転載します。しばらく、ずっと、考えていたことです。
でもやっぱりこれでも考えてたことには足らない感じ。




海の向こうで元気にやっております。


「誰にも、できることとできないことがあるものだ。私は私にできることをしていく。こうありたいと願う生き方を、可能な限り実践していく。それが、弱く愚かな私を支えてくれた人々に対して私ができる、唯一の恩返しだと思う。」
それでよい、と思う。(地震から一週間)
http://deztec.jp/design/11/03/18_life.html

友達に、頑張ってなんて言いたくなくて、 無事を祈ります、も他人事っぽくて、 大丈夫、なんて無責任には言えなくて、 今まで言葉を尽くして相手に何かを伝えることは大切なことだと思って来たけど、 でもそれが役に立たないことはあるんだなあって思う。 きっとその人にとって大切な人の優しさが一番その人を癒してくれるんだろうし、 それが私じゃないのはよく分かってる。
そしたら私には何が出来るのかね。



こっちのニュースでも日本の地震のことはたくさんやっていて、 日本のテレビじゃ絶対流れないような衝撃的な映像を見たりもします。 ニューヨークタイムズのサイトなんかもそう。 報道に関して、日本との違いをすごく感じる。 (具体的には、亡くなった方の姿とかです)

わずかな揺れもなく、電気も水も使い放題な環境にいて、 でも入ってくる情報は案外自分を打ちのめしていたようで、 結構ダメージを受けている自分を感じたり、 いやいや私がそんなこと感じちゃってどうすんの、 むしろ失礼じゃないのそれは、とちょっとした自己嫌悪に陥ったり、 でも直接の被災者じゃなくてもニュースを見続けるだけでPTSDになるって話を聞いて自分を許してみたり、 まあ、基本的にはバランス保ててるけども、 情緒がユラユラしてるなーとは思ったりしています。


そうやって今の自分に出来ることってなんだろーって考えるけど今のところは何も思いつかず、 とりあえずは自分がしなければいけないこと、それは自分のためにだけれども、 それを粛々とこなしていくしかないんだろうなあと思います。 ここで自分のことがままならなくなってたら(先週の私。語学学校休んだ。)それこそ失礼だもんね。


癒しの動物画像とか
http://pre-san.tumblr.com/

試してみたけど海外ではむしろスープが入手困難
http://portal.nifty.com/2011/03/16/b/

そりゃ水道代も上がるわ、とか
http://www.youtube.com/watch?v=NIVsZRPx_Dw&feature=youtube_gdata_player

たいせつなのは、忘れないことだそうです
それを忘れないようにしなければ
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/touch/20110318/p1
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/touch/20110316

以上、私に出来る(主に余計な)情報提供でした。

そんなわけでおやすみなさい。
もう夜中の3時になっちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿