2011年3月27日日曜日

1ヶ月と26日目 料理日記的な。

学校行って、勉強して、帰ってきて、御飯作って食べてねる毎日。少しずつ友達作ったりしている。仲の良い友達は長い時間かけないと作れない方だから、まあこんなものかなと思っている。マコちゃんとは大分仲良くなりました。

カナダ来て何が変わったかって料理しまくっている。料理のスキル上がってる。英語のスキル上がってない!どうしたことか!!!

IMG_0636 IMG_0637 IMG_0638

Cerely roots(セロリの根っこ)っていう野菜。地元のレストランでこれのポタージュを飲んだことがあって、ビックリするくらい美味しかったんです。シェフが「これ使ってるんです」って見せてくれた不恰好な形を覚えていて、こっちのスーパーで普通に売ってたので買ってみた。セロリほどは匂いが強くなくて、でも味のある野菜なのでサイコロ状に切って塩コショウと乾燥ハーブだけでスープにしました。カツレツが美味しいらしいから今度やってみたい。

IMG_0642

チキンのトマト煮。楽勝料理。

IMG_0643 IMG_0649

IMG_0645 IMG_0646 

学校卒業する友達の送別会。たこ焼きパーティー。そして持参の肉じゃが。

IMG_0648 IMG_0651

春日に似てるよね。ほとんどがコリアンです。
あと茶碗蒸し作ったり鮭のアラ汁作ったり、キーマカレーとかかぼちゃのそぼろあんかけとかきんぴらごぼうとか。ミートソースやハンバーグも作った。多分。着々とレパートリー増やす。基本クックパッド見ますが。



そういえばブログ更新してない間にハウスメイトその2が部屋を出ていきました。2階。半地下私たち、1階サム、2階ボス(その2)。2階は私も部屋を探してる時に見せてもらったんだけど、部屋が広い分高い。そしてバストイレとキッチンは1階のサムと共同。そんな不利な条件を飲んででも私たちから離れたかったらしい…その他色々むかつくことも有りましたが、もういい。だってこれで自由に友達呼べるんだもの!



ってことで今日は、ひな祭りのイベントであった日本人の女の子がケローナ(バンクーバーと同じBC州なんだけど、バスで6時間くらいかかるらしい。ワインの名産地。)に旅立ってしまうというのでその送別会。という名のお食事会。in我が家。オンリー日本人。

IMG_0658

料理の準備は私がしてみました。ピラフ(という名のリゾット。リベンジしたい。)と唐揚げとフライドポテトとサラダ。あ、あと作りおきの漬物。8人の予定で作ったんだけど、出席7人。にも関わらず足りない、というほどではないけど男性陣(3人)はまだ入ったっぽい。うーん。大人数の料理って難しいなあと思う。

女の子が一人、昨日テレビで見た映画が凄く面白かったんだけどタイトルがわからない、とか、男の子の一人が、森の中でキムタクがトナカイを撮るCMがあった、あの森行きたいって話が出てきたりして、皆様帰ったあとで検索してみたら両方見つかったのでした。「インターネットがお友達」キャラ、やめてほしいとか言ったけど事実なのかもしれない。あとは日本でやってたときの仕事と現在同じ業種の男の子が一人いたので、今度話してみたいなあと思いました。

あの森(カルフォルニア・セコイア国立公園)

凄く面白かったらしい映画(「リトル・ランボーズ」)

IMG_0660

行ってらっしゃい!



ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿