2011年5月28日土曜日

3ヶ月と26日目 I'm a forgettable woman

風邪引いた。なんていうか、こっちきて体調崩しすぎている。晴れたり雨降ったりが切り替わり激しいのと、あとやっぱ基本的に寒いんだよね。まだ寒い。学生の頃、新学期で4月になるとストーブが撤去されててやたらと寒くてマジ泣きそうって記憶がすごく残ってるんだけど、そういう感じの気温です。

IMG_0794

ビタミンC取る。(思いっきし温州みかん)



ところでなんだか気が抜けているのか、I'm a forgettable womanな感じです。仕事場に家の鍵を忘れて、しかも家に帰ってから気付くという(さらに夜中)最低の状況の中、マコちゃんに電話してもオーナーのサムに電話しても仕事場のシェフに連絡しても出てもらえず、わーどうしよう、って思ってたところに隣駅に住んでるえりかちゃんを思い出したのでした。えりかちゃん。こっち来て初めて出来た友達だ。その日は外泊なんだけど、ルームメイトがスペアキー持ってるからそれ使って泊まってください!って言われてありがたく眠る。友達ってありがたいなあ。

翌日は学校も一緒だった同僚と同じ時間に上がって、お茶。

IMG_0782

オサレカフェ。

さらには盛り上がっちゃって居酒屋。

IMG_0783

ザ・日本の居酒屋。バンクーバーはわりとこういう感じの居酒屋が結構ある。久々のやきとりおいしゅうございました。ランク的にはチェーン店のお味でございます。お店の雰囲気もチェーン店の雰囲気でございます。

色々、恋話とか。恋話とか。彼女には現在メキシコ人の彼氏がいて、ちょっと理解出来ないなーという行動の話とかを聞いたんだけど、普通ならこうするよね!?みたいな感じが通用しないというか、「日本人であればこう考えるのが普通だけど、メキシコ人だから違うのかもしれない」みたいなことを話したり。でもそんな話をしながら、でもそれって日本人同士の場合は「こう考えてるだろうな」「こう思うのが普通でしょ」みたいな分かり合えるのが前提の考え方をしがちだったりするってことで、そんなことこそ傲慢に過ぎないのかなあって思ったりしました。

て、そうこうしているうちに終電逃す。祝日の終電は普段より1時間以上早いらしい。そしてダウンタウンのうちだったので泊めてもらう。ありがとう友達ってありがたいなあ。

そしてその日、シェフからしばらくの間ということで借りていた蛸引き包丁(良い包丁)をしまわずに帰っていたことが発覚。最低。

さらに次の日勤務時間書いていくの(勤怠管理システムとかタイムカードとかナシ。自分で入出時刻を記入する方式)を忘れたのが発覚。

I'm a forgettable woman...


これからは気を引き締めていきたいです。





仕事は、朝9時から5時までのシフトになり、でもまだオープンしたてで割と暇~な感じなので早く帰らされたりして余裕ある日々だったりします。(金銭的には死活問題)

IMG_0781

オーダーシステムのテストプリント。朝9時から2時間くらいは人が少なくて、寿司カウンターの中は私一人で最初のセッティングと、昨日で終わってしまった材料の仕込み。これがもう、たまらんくらい心落ち着く時間です。人と喋らず、自分のペースで仕事が出来るっていいなあ。つくづく思うけど私なんで営業職とかやってたんだろうなあ…。



えりかちゃんにご飯をご馳走したり。

IMG_0787

こっちで有名なギリシャ料理屋さん。うまし!
ところで美味しいアーティーチョークを食べてみたかったのでアーティーチョークのマリネを頼んだんだけど、見た目が

IMG_0785

ひわ…

いえ、なんでもありません。

IMG_0786

すんごい美味しかった。




あとは日本にいる友だちから援助物資が来たり。

IMG_0789

IMG_0790

凹んだ私を見かねて送ってきてくれたんでした。実は開けた後ひとりで本気で泣いたりしました。これでもう泣くのはやめにするんだー。友達ってありがたいねえ。




そういや居酒屋もあればブックオフもあるんだよ。

IMG_0788

IMG_0798

日本のマンガもあるけど英語版のMANGAもあるので、そっちを買いました。(左の日本のマンガは友達が送ってきてくれたやつ)
英語を学ぶなら自分の好きなものから入るのが一番いいってことで、確かに効果ありそうな感じ。まあこっちきて4ヶ月になろうとしてるのに今更「入る」とか言ってんのがヤバイよねー。職場の人達が言ってること、まだまだ8割方分かんないよ!


IMG_0799


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿