2011年3月12日土曜日

1ヶ月と10日目 日本で地震

地震、起きましたね。昨日の夜マコちゃんと一緒にリビングでネットで情報探しながら、ustreamでニュース見れることを知って、2時くらいまで見てました。

朝起きて学校に行ったら、やっぱり皆知ってるみたいで話題になり、そうこうしてるうちに長野を震源にした地震の情報が。twitterやってるからニュース速報のアカウントで見たんだけど、それ見たときはさすがに泣きそうになりました。
友達と約束してたんだけど、家族と連絡取らなきゃなので急いで帰ってきて電話。めちゃくちゃのんきな声で「大丈夫ー」って言われて脱力。

東京に姉夫婦が住んでるんだけど大丈夫なようで、仙台に何人か大切な友達がいて心配したけどそっちも一応無事っぽいものを確認して一安心。

こういうときって、何を言えばいいのか分からないよね。大丈夫?ってしか言えないというか。頑張ってね、はなんか違うし(というか頑張ってなんて欲しくないし)、人を励ますことが出来るような結びの言葉ってなかなかないなーって思う。無事を祈りますっていれてるけど、違うのかな。でも、本当に無事を祈ります。


IMG_0581

みゆきさん宅の犬。癒されてください。














twitterではちょっとこういうこと書くのもあれだと思って自粛してたんだけど、ちょっとストレス溜まったのでこっちに書きます。
ハウスメイトその2の子とはかなり状況が悪化してきてて、結局文句言われて以来向こうがかなり避けるようにしており、一応こちらとしては挨拶したり話しかけたりの努力はしたんだけど距離は縮まらず。その後私が普段より10分ほど遅く起きて悪いなと思いつつシャワーを浴びて出てきた時、ソファで待ち構えててリビングから風呂までの5歩くらいの距離を全速力で走り、ドア閉める間際に「間に合わない!」って私に聞こえるように言われて以来さすがにムカついてこちらも無視していたのですが。(ちなみにその日私が家を出る時間リビングで新聞読んでました。何が間に合わなかったの?)
でも昨日の地震の時、そのことを知らないようだったのでリビング出てきた時に教えてあげたんですね。実家どこ?って聞いて。家族が東京、弟が東北ってことだったので、結構大きいみたいだから連絡をとったほうがいいよって。で、その後何も報告がなく、あげく今朝も私を避けるように行動をし(いつもと同じ。私が部屋に戻った音を聞いてから部屋から出てきて共有スペースを使う)、今日帰ってきてからも何もなく。洗濯をするためにリビングに出て同じ場所にいたのになんの言葉もないので「家族は大丈夫だった?」て聞いたら「あ、はい」って。
いやーちょっと自分の常識を疑うレベルの出来事で、でもやっぱり普通は、報告するよね?ね?と思い「そういうのは報告したほうがいいよ」ってだけ言って部屋に戻ったのですが、さすがにイヤーな気分になってしまいました。
こういうの、やだなあ…。

というわけで愚痴な感じの日記ごめんなさい。

ではでは。

3 件のコメント:

  1. 犬かわいーーーーーボスめんどくさーーーーー。あっちゃん、ファイティン!

    返信削除
  2. もうまじでそいつなんなの?なんで、険悪な雰囲気に持って行こうとすんの?あほなの?あとあと面倒臭いじゃんね。

    返信削除
  3. >ohayossy
    よねー???>犬&ボス
    結果的にボスはいなくなりましたので万々歳であります!

    >たか
    まじでなんなの?だよね。多分本人は険悪な雰囲気に持ってこうとなんてしてない!って思ってそうなんだよね。きっとコミュニケーション下手なんだと思う。ってところまでは理解できても、じゃあそれを受け入れて寛容な態度取れるかっていうと、別。できない。まあいなくなったからいいのさ!

    返信削除