2011年2月20日日曜日

18日目 誕生日

「ルームメイト」っていうと、同じ部屋に住んでるって感じになるから違和感を感じてたんだけど、マコちゃんが友達に私のことを「ハウスメイト」って言ってたのでなるほどなーと思った。
というわけで本日はハウスメイトであるマコちゃんの誕生日でありました。御飯作ってあげた。あと体重計ほしがってたから買ってきてあげた。マコちゃん良い子。24歳。若い。

IMG_0571

牛乳スープとかにかまと大根のマヨサラダとポロネギのくたくた煮(残り物)とイタリアンのシーズニングソルトのフライドチキン的な何か。シーズニングソルトが美味しすぎてこれは使えますね。素晴らしいね。

IMG_0572

デザートはパインとブルーベリー。ブルーベリーめっちゃ安かった。結構な量(写真の4倍くらい?)入って、$1.5とか。日本じゃ考えられませんなあ。


昨日は学校決めた。4校目に行ったところ。日本人少ないってところと、人数少なめで質問しやすいところと、総合的な雰囲気で。文法とか会話とかそういうジャンルごとにクラス分けされるってことで、グラマーの授業うけると大体ちょっと簡単すぎるので(日本人にありがちな文法は分かるけどリスニングとスピーキングがずば抜けて弱いってやつ)そう言うのでレベル合わせられるのがいいなーと思いました。真面目に頑張ろうと思います。


一昨日はエージェント帰りにじくまるくんと買い物に行って「カナダのメープルシロップかけてホットケーキ食べたい」というのでうちで作って食べようかーって言ってたら帰国するというマコちゃんの友達を呼んで食事会になりましたので一緒にごはん食べました。麻婆豆腐の作り方教えてくれっていうので教えてあげたから、3日くらい連続で麻婆豆腐食べた。お腹いっぱい。
帰国する友達っていうのが韓国人の男の子で、「微妙な三角関係」とか「3分間マッサージ無料」とか、日本語と韓国語で同じ読み方する表現教えてくれた。びみょうなさんかくかんけい…笑

IMG_0562

韓国の太巻き寿司はキムチと一緒に食べるとすごい美味しい。

_IGP0037

マコちゃんと韓国人のお友達。生まれて初めて納豆に挑戦してキムチで口直ししてました。やっぱダメみたい。


あーあと写真撮り忘れたけどガスオーブン初めて使って、プリン成功したからこれから色々挑戦したいです。ちなみにこっちのオーブンは摂氏温度じゃなく華氏。最初華氏170度(摂氏76度)で熱してたので全然固まらなくて困った。でももう大丈夫。鮭のカマ焼きも無事できました。

IMG_0569

IMG_0565

加湿器も届いた。

明日はパンケーキデー。それではおやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿