2011年2月10日木曜日

8日目 トライアルレッスン2回目

曇り?
朝ちょっと寒かった。手袋持ってきて正解。


トライアルレッスン2日目。昨日のところよりも小ぢんまりした、静かな学校でした。クラスは私入れて12人、その半分がサウジアラビア。すげーサウジすげー。昨日の居眠りくんとはうって変わってな和気藹々としたクラスで楽しそうだった。なんていうか幼稚園とか小学校の授業みたいな感じで、ゲームしながら会話してくみたいな感じ。
昨日のところよりは好きかなーでもテキストの英語のレベルが本当に初歩的なので(be動詞とdoを使った疑問文とか)それはなんかどうかなーって気もする。でも読み書きのレベルに合わせるより、内容わかってる授業で先生の言うことを聞き取ることに専念したほうがいいって話らしい。なるほどね。

終わったあと、ご飯どうしようかなーってうろうろしてたら、昨日エージェントで会ったバンクーバーに着いたばっかりっていう若い子たちに会う。お昼一緒に食べましょーっていうので、ピザ買ってエージェントで食べた。

バンクーバーは外食がすごく高い。基本料金も高いし、そこに消費税12%(確か)とチップ10~15%つけなきゃいけない。$30のメニュー食べたら、払うのは約$40。アホらしい。と思って、コンビニとかカフェとかでサンドイッチ買おうとするとこれもすっごい高い。$5とか。ハムとチーズがはさまったただのサンドイッチが!どんだけの技術を使ってるっていうのよー!
でもカットしたピザだと、1スライス(日本のLサイズピザ6等分くらい?が$1.6とか。何なのこの差。わからない。

「天気いいしスタンレーパークでも行って来れば?」っていうのに皆さん反応して行こう行こうと盛り上がり、若いわねと眺めてたら行きましょうよーっていうから眠いのに寒いのに行ってきた。スタンレーパークはなんか、やたらとでかい公園です。(適当な説明でスマンね)
私も一周するのに自転車でも1時間以上掛かるらしいとか、夜はハッテン場になるらしい(!)とかそんな情報しか知らないのです。

DSCN6628

入り口にあったオブジェ的な。

DSCN6629

DSCN6630

DSCN6633

DSCN6642

トーテムポールとかあった

DSCN6645

カナディアンの独特な色彩センスみたいな話は聞いたことがあるので興味深かった。おみやげのポストカードとか、面白いのあったし、写真とればよかったな(買えばよかったではない)

DSCN6648

処理しろよ!ってことらしい。なんか絵がうける。

一緒に行ったうちの一人の男の子は昨日そうそうに部屋を決めてしまったらしく、隣の隣の駅。自炊の買出し行くというので付き合ってみた。実家出るの自体初めてだっていうので、色々教えたら一緒に買ってあとで払うねーって言ってた野菜を奢ってもらうことになりました。ラッキー。

DSCN6649

にしても相変わらず著作権無視だな。でもこないだのキティーよりうまい。



_IGP0029

家帰ったらサムの雇った掃除屋?が月1の掃除に入ってくれたらしくキッチンと風呂場がめっちゃピカピカになっていた…!普通の貸し部屋とかって共有スペースは交代制で掃除するんだけど、ここはそんなステキなオプションがあるのであんまりやらなくていい。ていうか契約するときにサムの仕事聞いたら、不動産系の仕事と、掃除屋さんのフランチャイズチェーン?を経営しているらしい。それ関係なのかな。どっちにしてもあらりがたいことです。

IMG_0553

トマトのマリネ、ベーコンと空芯菜炒め(ほうれん草扱い)、キャベツと卵の味噌汁。

あまりに眠くて早々に寝てしまったので、今は10日の朝7時です。本日もトライアルレッスンがんばってきます。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿