2011年2月15日火曜日

14日目 加湿器欲しい

トライアル4校目。知ってる人が行っていた学校だというので候補に上がってる、っていうかなんかプロモーション中で妙に安いので心惹かれている…。正直ある程度イイと思うと別に「ここでなきゃダメ」な理由があんまりない。決定打がない。難しい。

今日やったのは現在完了形でした。隣の子がまたまたサウジで(ほんとうによくいるなー)「隣の人とこれまで行ったことのある国について話しましょう」みたいな内容を話す。
世界回ったのって話するとなるとめんどくさいので(これ別に英語だからとかでなく日本でもなんだけど)「ハワイ行ったことあるー 1回ー 2年前ー」みたいなことを話したあと、時間が余ってしまったので「エジプト行ったことあるよ」って言ったらものっそい笑顔を向けられた。キラキラ。まあ私もこっちで日本行ったことあるよ!って言われたら嬉しいと思う。うん。

終わったあと、SINカードっていうやつをもらいに(働くとなると必要)行く予定がパスポートを家に忘れてきたのと、お昼ごはん持ってこなかったので(外食高いからしたくない)おとなしく家に帰る。前に加湿器を探す。
でっかいショッピングセンターでは$60とかでしか売ってなくて、ダウンタウンのドラッグストアに安いの売ってるよって聞いたので。


…ないよ。



DSCN6651

ポップコーンメーカー。

こんなものを!売る前に!湿気を!ください!!!

とりあえず昨日アマゾンで見つけたVicksの加湿器買おうと思う。サムびっくりするかな。
こっちにはヤマダ電機的な家電量販店がないような気がする。「Future shop」っていう、AV機器の電気屋さんはあったんだけど、白物家電系の専門店がないと思う。あるのか?誰に聞いてもちゃんと答えもらえない。だからなのか分かんないけど商品の選択肢も狭いというか。「Future shop」でさえ地元のヤマダ電機より商品数が少なかった気がする。日本が恵まれてるのかな。
あと日本みたく「通常20,000円のものが!ババーン!なんと15,000円!さらにポイント10倍!」みたいなうさんくさい値札がないので安いのかどうかよく分かんない。欲しかったデジカメ(値段覚えてる)と同じの見つけたから計算してみたらまあ、妥当かなという程度の値段だった。


さらにスーパーで食材買って帰ってきました。お茶、それも緑茶飲みたいなって思ったんだけど、ルームメイトのマコちゃんに昨日もらったリプトンのグリーンティがアホかというほど緑茶の味しなかったので、高いだろうなと思いながらもお茶コーナーに行って

DSCN6655

アホか

DSCN6656

誰が買うかー!(お茶じゃないけど)


って思いながら帰ってきました。


DSCN6661

マンゴーとか(安い。$1ちょい)


DSCN6663

ツナ缶はいろんな種類があって困った。「in water」ってやつは多分水煮だろう。「HOT&SPICY」ってのは多分辛い。それ以外がわからない。でも「SOYA」がSOYであることは分かったのでこれなら外れないだろうと思って買ってきました。でも缶切りで開けなきゃいけないしフレークになってないので自分でほぐした。めんどくさい。はごろもフーズ頑張って進出して欲しい。


豆腐余ってたので麻婆豆腐つくろうかな(豆腐料理の手持ちバリエーション少ない)と思って、豆板醤探したんだけど

DSCN6664

豆と醤があるし、TOBAN って書いてあるから多分そうだろうという予想で買ってきた。これも安い。$2。まあこんなにあっても困るんだけど。常に辛い料理食べなきゃいけないじゃーん。

DSCN6669

ネギもよく分からなかったからLEEK(左)とGREEN ONION(右)なるものを。GREEN ONIONは日本のネギを小さく細くした感じ。LEEKはとても太いネギ。帰ってきて調べたらポロネギというやつでした。イタリアマンマのくたくた煮とかいうのが美味しそうだったので今度やる。麻婆豆腐はGREEN ONION使う。

有り余ってるしょうがとにんにくと、使っていいよと言われた片栗粉を使って麻婆豆腐。
でもさ、これ

DSCN6665

タカクリコ ですよね…

というかコーンスターチって書いてあった。調べたら片栗粉はじゃがいもでんぷんだそうです。コーンスターチ(とうもろこしでんぷん)で代用してもいいらしい。(よく火を通す必要アリとのこと)

DSCN6668

完成したので豆板醤、合ってたみたいです。
こういうの、楽しいね。外国来たーって感じだ。

しかしちょっと塩入れすぎてしょっぱい。ごはんにのせて食べようと思います。


ではでは。

2 件のコメント:

  1. 楽しいねー。外国で売ってるおーいお茶、ってのでこれを思い出したよー。http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51169707.html

    返信削除
  2. これ見たー。
    青臭い感じがダメらしいね。飲み物ってやっぱその国独特の文化なんだろうね。日本人はわりかし許容範囲広いのかな。でもやっぱ日本ならではのものになっちゃってる飲み物もあるんですかね。

    とりあえずこっちの人は「新鮮」であることにそれほど重点を置いていないのかも、と何につけても思う。緑茶も新鮮だからあんだけきれいな緑出るんだろうしなー。リプトンのグリーンティはなんか、黄色というか茶色っぽかったし…。

    返信削除