2011年2月7日月曜日

6日目 携帯電話とスーパーマーケット

晴れ。(画像じゃ曇りになってるね…)
最高気温9度、最低気温3度、今の気温(お昼)8度。
そんなに寒くない。



これは駅の電光掲示板。

DSCN6591-1

お昼食べてなかったからミニッツメイドとシナモンロールのお菓子買ってエージェントに。
ミニッツメイドとかトロピカーナとかカナダドライとか、まあ、普通に売ってます。

語学学校のトライアルレッスンを予約してもらって、携帯電話のショップに向かう。
韓国人と日本人のスタッフがやってるお店らしい。韓国人のおねえさんが接客してくれた。日本語うまい。うまいけどあれだよね、「じぇんぶ込みで$20です。」みたいな。かわいい。

DSCN6600

LGの携帯電話。(iphoneの画像は甥っ子)
市内通話24時間無料で月20$だって。すごい。あとこっちの携帯はキャリアが違ってもテキストメッセージ(ショートメール)が送れる。これすばらしい。

んで、いよいよ自炊したいので買い物に行きました。テンション上がるわー。来て一番上がったわー。

DSCN6595

チャイニーズ系のスーパーマーケット。

DSCN6596

いきなりうに でも高いよ($14とか($1=83円))

DSCN6597

日本かと思うような光景が

image

けっこう

DSCN6598

びっくりするね

DSCN6599

フローズンドリアン。これは日本じゃお目にかかれない。すごい。でかい。

で、初めての買出しだからいっぱい買ったら肩抜けそうなくらいの重さになりました。
多分あれ片手で10kgくらいあったのではと思う。スーパーは駅近だし電車の中はいいとして、駅から家までの徒歩5分が永遠に感じられた。

買ったやつ

_IGP0016-1

コメー!(恐る恐る買ったらちゃんと日本米の形してたよかった)

_IGP0017-1

そうめんー!大好きなので。日本じゃ見かけないサイズのお徳用。
これでまずかったら死にたくなるな…。

_IGP0018-1

調味料たちと、臨時食料「出前一丁」
ヤマサの昆布つゆは輸入したっぽいけど、醤油や酢やごま油は現地のミツカンだのキッコーマンだので作ってるのかな?値段もお安かったです(日本ベースで考えるとちょっと高いけど)
(でも昆布つゆ$7したことに比べれば全然…許容範囲…)
出前一丁は一袋$0.59。庶民的。

_IGP0020-1

ヤマタカ味噌。信州味噌率高かった。マルコメはなかった。

_IGP0019-1

しょうがとにんにく。しょうがの固まりがでかくて半端ないです。使い切るのにどれくらい時間掛かるのかな。

あとは普通に野菜とか。アーティーチョークが売ってたので、今度絶対挑戦する。ずっと食べてみたかった。料理はこれからの楽しみの一つだな。

カナダは消費税高い(一番高いのが12%とか。携帯もそう。)んだけど、食料品はかからないんだそうだ。そういうのいいと思う。でも外税表記はやめるべきだと思う。払うときに「えっ!」ってなるから。

そんなこんなでいただきます。

_IGP0022-1

お米は、えーっと、美味しい、とは言えない、けど、食べれる。
そう、これは、東京の会社時代の食堂のご飯の味…。
手羽元煮たやつと、野菜炒めと、トマト。トマトは甘くない。

ご飯用意してる時に同居人その1の子と話をする。
昨日のその2の子の態度(挨拶なしで忠告から)はびっくりしましたね、と。その1の子は、10日前くらいに引っ越してきたばっかりなんだけど、これまで3回くらいしか顔を合わせたことがない上に、その時も会釈程度で終わってるらしい。なんか嫌なことでもあったのかな。日本人とは仲良くしたくないとかそういうんだろか。

まあいいや。

で、お部屋の写真です。

_IGP0013-1

リビングと

_IGP0015-1

キッチンと

_IGP0026-1

マイルーム
鏡のところがクローゼットになってる。
結構真っ青な壁です。ベッドはダブルベッド。床でくつろぐ的なスペースはないわけだが、大学時代8畳間を若干持て余してた身には気になりません。

_IGP0025-1

なんだろう、パウダーコーナー的な。さっきコンタクト外して顔洗って戻ってきて、化粧水のあとクリアクリーンに手伸ばしてた。危ない。

とりあえず明日からトライアルレッスンです。
緊張する。

お風呂入って寝ます。

ではでは。

2 件のコメント:

  1. 風邪引いてたみたいですが、
    元気そうで何よりです!

    また、色んな風景見せてくださ~い!


    自炊って。 漫画をpdfにしてるのかと思ったよ。

    Nii

    返信削除
  2. うん、一応復活した。よく寝るといいっぽい。
    そのうち写真どんどん少なくなってくと思う…。

    この文脈でその自炊はないわ~。
    pdf送ってくれるなら喜んで受け取るけど?

    返信削除